おもちの受験生日記

非定型うつとPMDD傾向のわりとつむつむな人間の日記です。(n=2)

いらねえプライド

高校の部活の友達から、久しぶりにLINEがきました。大学に入ってからオーケストラのサークルでバイオリンを始めたみたいで、その定期演奏会のお誘いでした。

 

私は特に予定もないくせに、

 

「ごめん〜〜🙏🏻その日は用事入れちゃった(´;ω;`)オケ好きだからまた声かけてほしい〜〜😭」

と断ってしまいました。だって、見てられないもん。

 

自分と一緒に部活をしてた人は今もう2年生になって楽しいサークルで楽しい大学生活を過ごしているわけで、精神を病みながら病院通いしてる二浪生がそんな姿をまともなメンタルで見ていられるわけがないから。

 

本当は声かけてくれたのもとても嬉しいし、さばくの大変だってわかってるから定期演奏会の前売り券ノルマ達成にも貢献したい。私の好きな曲目ばっかりだし音楽オタクなのでオーケストラももちろん大好きだしその子宛でちっちゃい花束とか差し入れしたいよ。

 

でもできないんだよ。演奏を正しく楽しめる自信もない、そのあと死ぬほど病むのが目に見えてるんだもん。

 

本人はここを読むことは絶対ないだろうけど、ごめんね。本当にごめんなさい。

 

しかもそれだけにとどまらず、

 

『ちなみにおもちて今大学生?浪人中?どちらにしてもおもちに私のとこのサークルすごいおすすめしたくて…!
もう楽器やりたくないならあれだけど来年4月からでよいならバイオリンやらない…?』

『すごい勝手な話しますが私おもちにバイオリン始めてほしい。なぜなら絶対上手になるし音楽に触れる上でめちゃくちゃ良い環境なので…もし興味あれば是非!』

 

…と、サークル勧誘までしてもらっちゃって。本当にごめん。めっちゃやりたいの、本当はめっちゃやりたいの。

 

新しい楽器やるの大好きだしあと手を出してない楽器はバイオリン類くらいだからとってもやりたい。本当はやりたい。

 

でも、高校で新しい楽器を初心者からはじめて3年間一緒に部活をしてきて一緒に上手になって、私はコンミス(オーケストラの音楽面を指揮者の次に色々上から偉そうなこと言う一応部内で1番上手くないといけない人)やらせてもらったのに、大学では向こうは3年目、私は1年目になるの?

 

一緒に同じレベルで頑張ってきた友達が3年目にいる中で、私は初心者としてサークルで活動するの?

 

小さい頃からずっと音楽やってたおかげで、部員が何か楽譜とか楽器とか色んな奏法とかでわからないことがあったら私に聞けばオッケーみたいな感じだったのに、大学ではかたや3年かたや初心者1年生になるの?

 

自分が汚いのはわかってるけど、そんなの耐えられない。無駄に部活絡みのことにだけはプライドが膨れ上がってる人だから。開き直るなんて簡単にできない。中学も高校も、部活で1番になるためにずっと練習して、実際に1番になってきてたのに。

 

さすがにこれを本人に言うわけにはいかないから、「同い年が3年目で自分は1年目初心者な状況でも耐えられる!バッチコイ!っていう鋼のこころをゲッツできたら、春ごろにまた声かけさせてください😇笑」ってテキトーな感じで察して!!!!と送ったら、

 

『◯大生がめちゃくちゃ多いから全然二浪三浪いるし問題は私…(???)』

『楽しいことは保証するので是非!多分おもちは上達が早い。わりと初心者はどの年目でもいるから初心者って面は大丈夫だと思うよ!おもちは弦楽器経験者だしバイオリンの運指マンドリンと一緒だからそこも大丈夫!』

 

ごめんね。

気を遣わせてごめんなさい。私がめんどくさい爆弾とも言える二浪生になってなければ素直に入れたのに。

この子はとても賢くて、1を話せば5を理解してくれるような人で、言葉選びがとても上手くて、私が思い詰めないように考えてやんわりと的確に伝えてくれてるのがわかるからなおさらつらい。

 

なんで浪人なんてしてるんだろ。

こういうときは本当につらくなる。

私も、出来ることなら一緒にサークルやりたいよ。

また同じ立場で。

 

本人には言えないので、ここで書きました。読んでくれてありがとう。